HOME > ガラス屋の助太刀日記

ガラス屋の助太刀日記

13.9.12 9月12日

少し涼しくなってきましたが、日中は陽射しがまだまぶしい位ですね 

今日お伺いしたお客様は、ガラスにお花模様のフィルムを

ご自身ではってお使いでした。

 

・・・・が、それが原因で熱割れを起こしてしまい、ガラスにひびが入ってしまいました。

これからの時期、昼夜の温度差も生じやすい季節になってきます。

 

 

        

 

網入りガラスは、熱を起こしやすい特性がありますので

フィルムを貼る場合は、フィルム屋さんや、ガラス屋さんにも相談されることを

おすすめします 

 

13.9.9 内窓

今日は、世田谷区のお宅で内窓の設置作業を行っていました 

 

全部で6か所と、ガラス交換も2枚ありましたので

10時開始で、全部終わったのは午後15時でした! 

 

3か所だけお写真をご紹介します。

 

◆ 幅 1668× 高さ 848

         

        

 パーツを組み立てて窓枠へ設置していくのですが、

私はこういう作業が結構好きです 

 

 ◆ 幅 1665 × 高さ 1729

 

        

 

 今回は、リクシルの『インプラス』という商品です。

お色は、キャメルウッド です。

 

◆ 幅 2575 × 高さ 1724  (・・・・写真で見るよりかなり大きいです!)

 

        

 

今のアルミサッシが、年代物になってきて断熱効果が悪いそうで、

冬になる前に、お部屋全部に設置されました 

 

内窓(二重窓)は、今ある窓枠をそのまま活かして設置ができます 

 

しかも、樹脂製のサッシになりますので、それ自体も熱を伝えにくく、

もともとのガラスとの間に空気の層ができますので

お部屋の中の暖房の熱も逃げにくくなるというわけです 

 見た目もおしゃれに変わりますので、おススメします。

 

 

 

今なら、お家を所有されている方 必見 

ガラス交換・内窓設置が お得になる助成金制度が始まりました  

 

 『既築住宅における高性能建材導入促進事業』  

 

補助対象費用の、1/3以内に補助金が交付されます。 (※諸条件あり)

予算は約40億円といわれていますが、早い者勝ちです 

 

公募の締め切りは、2013年11月29日までとなっています。

気になる方は、ぜひお早めにチェックしてみてください! 

13.9.6 網入りガラス

近頃、気温が29度くらいでも少し涼しく感じてしまいますね 

暑さと戦っているうちに、いつも間にか季節は秋へと向かっていたんですね 

 

本日は、世田谷区⇒目黒区⇒杉並区⇒八千代市へと移動 

涼しくなってきたのはいいけれど、温度差が出てくるとこのように

熱割れもまた、起きてくるようになります 

 

 

            

 

サッシを分解して施工する場合と、このように大きなガラスを窓枠へ直接入れる場合があります。

 

            

 

 

重さもありますので、慎重に作業しながらも、体の重心が大事です 

体幹トレーニングって、こういう作業にもいいのかな・・・ 

 

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263646566