HOME > ガラス屋の助太刀日記

ガラス屋の助太刀日記

13.8.22 サザエさん

こんにちは 

 

営業部のスタッフです 

 

先日、来月に控えた大きな工事の準備で

道路使用許可の申請や現場調査をしに、

電車で移動していました 

 

改札を抜け、ハァハァ息を切らして階段を上りきったところに・・・

 

 

 

 

 

 

カツオ君とワカメちゃんが「WELCOME」といわんばかりに

お出迎え  

 

そう、ここは  田園都市線「桜新町」駅 

 

波平さんの髪がイタズラされたりして、話題になってたなと・・・

波平さんを探しに行こうか、しばらく銅像の前で考え・・・

 

 

暑いのでやめました  

 

 

道路使用許可が必要になりそうな、大きな案件も

お気軽にご相談ください!精一杯頑張ります!

 

13.8.20 ホッとひといき

こんにちわ オペスタッフです 

 

先日のお休みの時に、前から気になっていた星乃珈琲の

『スフレパンケーキ』を食べにいきました 

 

パンケーキも流行っているけれど、私は立体派です 

 

見てくださいこの、立体感 

これはシングルだけど、ダブルをみんな年配のご夫婦もペロリと食べていましたよ

 

 

もう感動です しゅわぁっととろけちゃう食感でした

おススメです 

13.8.17 防煙垂れ壁

こんにちは

連日の30度越え・・・早く涼しくなってほしいですね

 

さてさて、突然ですが、

マンションやビル、店舗などの天井からぶら下がっているガラス、気になったことはありませんか?

【防煙垂れ壁】といって、火災時に煙の流れを妨げ、煙の拡散を防ぐ役目があります。

今日は、そんな防煙垂れ壁のガラス交換工程をご紹介します♪

 

まずは、コーキングを切ります。

 

 

切ります。

 

 

ボトムチャンネル(ガラスの下辺についているコの字型のアングル)を外します。

これがなかなかすぐには外れないのです

 

 

ボトムチャンネルが取れたら、次は吊り金具のビスを緩めます。

このビスを緩めると、吊り金具が下がってきてガラスが外せるようになります。

 

 

この部分にガラスをのせます。

 

 

脚立の上、不安定な状態での作業なので、とても集中力を使います

下からガラスを渡してもらい、一呼吸おいて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よいしょ

 

 

 

ガラスをはめたら、吊り金具のビスをしめ直します。

それから、ボトムチャンネルの中にコーキングを打って、ガラスとくっつけます。

 

 

ガラス周りにもコーキング打ったら・・・

 

 

無事、交換完了

 

 

 

防煙垂れ壁のガラスが割れているのを発見したら、

ぜひ、ガラスレスキューまでご相談ください 

 

 

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263646566