HOME > ガラス屋の助太刀日記

ガラス屋の助太刀日記

13.7.3 空き巣にご用心

こんにちわ

 

昨晩は、緊急で空き巣被害によってガラスを割られてしまったお客様宅へ出動しました 

 

     

 

クレセント(鍵)のところを割られて侵入されてしまったそうです。

泥棒に多い侵入手口です 

 

 

 今はいろんな防犯グッズも売っていますので、ガラスの防犯グッズも見てみてくださいね。

みなさまも、空き巣にはご用心を 

13.7.2 ガラスカッター

 こんにちは

7月になりましたね。

朝から暑いですが、暑さに負けず、毎日頑張っております

 

さて、今日はガラス交換に使う道具のご紹介です(なんだかテレビショッピングみたいですが笑)

 

「ガラス交換って、サッシごと持ち帰るの?その場でできるものなの?」と心配される方もいらっしゃいますが、

単板ガラスであればその場でガラス板をカットして交換できます(※ガラスの種類や大きさにもよりますのでご注意を)。

 

ガラスを切るのに使うのが、この子が持っている【ガラスカッター】という道具!

 

実物はこんな感じです。

 

こちらは中にオイルを入れて使うタイプのガラスカッターです。

先っぽについている小さなローラー部分をガラスにあててカットします。 

 

切り方はというと、定規を当てて、普通のカッターのように一直線に切る!

ただし切ると言っても、完全に切れるわけではなく、ガラス表面に傷をつけるという感覚です。

その傷の部分を、パキッと割ったら出来上がり

簡単そうですが、これがやってみると、角度とか、力加減とか、 コツをつかむまでがなかなか難しいのです

 

ちなみに、ガラスは表面が水で濡れていると切れません。

 

なので、雨の日のガラス交換は、ガラスを切るだけでも大変です。

大雨の日は交換ができない場合もあるので、ご了承ください

(窓からガラス抜いたら、雨風がお部屋に入ってきてしまうという問題もありますしね)

 

他にも、ガラス交換にはさまざまな道具を使うので、また今度ご紹介できたらと思います

13.6.30 加工ガラス

 

こんにちは!
いよいよ夏本番ですが、最近はさわやかな天気が続いてとても気持ちいいですね

(はたして梅雨はどこへ行ってしまったんでしょうか…^^;)


さて、本日は加工ガラスについてご紹介します

料金表には透明ガラスと半透明ガラスの違いがわかるように写真を掲載していますが、

みなさんのお宅にも使われているガラスには他にもいろんなガラスがあります。

例えばこんなガラス



リビングのドアによく見られるガラスですね。

透明な部分と白っぽいスリガラスのような部分があります。

もともと透明なガラスに「スリ加工」や「フロスト加工」という加工を施して、このような見た目に仕上げます

加工で全面を白っぽくすることもできれば、こんな風にちょっとした模様を施すこともできます。

  


お部屋に奥行きと解放感がでますね


こちらはマンションのロビーのガラスですが、こんな風にちょっと複雑な模様も可能です!



住み慣れたお家だからこそ、見た目が変わってしまうとやはり違和感は感じてしまいますよね

無事元通りに交換できて、お客様にも安心して頂けました


一概に模様入りガラスと言っても、このような加工以外にも様々な方法で作られています

詳しくはお問い合わせくださいね!


123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263646566