HOME > ガラス屋の助太刀日記

ガラス屋の助太刀日記

14.9.12 秋

こんにちわ 

朝晩の空気は秋めいてきましたね
今日も、依頼をいただき現場をまわっています 


お子様たちもよく出入りする場所の為、当日中に交換できて

大変よろこばれましたよ 






 



お天気の波がありますが、どうぞ体調にお気をつけて

楽しい秋にしましょう 

14.9.7 古い模様入りガラス

古い模様のガラスのお話です 

1960年代中旬頃、板ガラスメーカーの競争により、型板ガラスの模様争いがおこりました。


各々のメーカーによって生産された、多種類の型板ガラス。

いまでは生産が中止された品々が大半を締め、

現在、住居の窓などに納まっているものを除いては、市場には残っているものは少なく

また、品種を調査することさえ困難な品物もあります  


今回、お伺いしたお宅のガラスもそういった廃盤のガラスでした。


こちら、「夜空」というおしゃれな名前がついているんですよ  

製造年度:1988年(昭和63年) 


   



この場合、現在製造されている「型板ガラス」への交換になってきます 

型板ガラスは、片面にでこぼこ模様をデザインしたガラスです。


   


それぞれに個性があって、とっても素敵な模様なので、おしゃれなカフェやレストランでも

デザインとして用いられていたりするのを、最近よく見かけますね 


いくつかの種類でもいいので、復活するといいですね 


14.9.5 差し入れ!

秋の味覚・・・ 

ぶどう 


シャインマスカットの差し入れです 




皮ごと食べれてしまう種類で とっても甘くておいしかったです 

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263646566