HOME > ガラス屋の助太刀日記

ガラス屋の助太刀日記

13.9.17 サビサビ

 こんにちは。 台風の通過とともに案件がたてこんでしまって

すっかり更新が遅れてしまいました。 

 

先日、現場調査も行ってきましたが・・・・

すごいまれにみる「サビ割れ」です 

 

   

 建物の共用部分、あちらこちらに

 

   

 

大小ありますが、網入りガラス 全部で13枚。

 

   

 

しかもこちらのマンション築29年でして、残念なことにガラスが【パテ施工】されていまして

交換の際に、ガラスを撤去するのも 時間と労力がかかりそうです 

 

 

 

 

 

【パテ施工 とは】  

ガラスをサッシの中に納める時にいくつかの方法があります。

①グレイジングガスケット構法 (グレイジングチャンネル・ビート施工)

②シーリング構法 (コーキング施工)

③パテ止め構法

 

 この③になりますが、

穴埋め・補修・内装にも使われる素材で、色々種類がありますが

ガラスを止めているタイプは、硬化性のもので、石膏(せっこう)みたいに固まっています。

 

ガラスが拘束され、衝撃が吸収できず、ガラスに直接負荷がかかってしまうので

耐震性が悪く 地震などの際にガラスが割れやすい上に

メンテナンス(交換・劣化・カビなど) する上でもあまり良ろしくないので、

現在では新しい建物に使われなくなっていますが

一部 古い団地やマンション・ビル・店舗にまだ残っています。

13.9.17 プチプチ

お天気のいい日も、夕方~夜半はけっこう肌寒くかんじるようになってきましたね 

今日は、文京区のお宅と、千葉県松戸市へと移動してまいりました。

 

最近けっこう見かけるようになった、こちら断熱対策のプチプチシート 

ホームセンターでも、秋冬に置いてあるので、ご自身で貼っている方がわりといらっしゃいます。

 

 

でも、網入りガラスには、あまり適さないのです 

このように熱割れがおこることもあります。

 

 

お使いになる前に、商品の裏面や、注意書きをごらんになってください 

 

 

フィルムも同じように、注意が必要です 

 

     

 

これから、もっと寒くなってきますので、私も体調には気を付けようと思います 

 

もし断熱対策を考えていらっしゃる方は、一度ご相談ください 

13.9.14 9月14日

 

本日、最後の現場は、都内の高層マンションへお伺いしました 

遅くなってしまったのに、快く対応していただきありがとうございます。

 

こちらは、ペアガラスで、ガラスとガラスが2重になっています。

何が起こったのか派手に割れておりました  

   

 

 

なかなかこんなにダイナミックに割る方も珍しいです・・・。

 

ガラスも工場でのオーダー品になりますし、

1枚もののガラスよりお値段も張りますので、ご注意くださいね 

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263646566